調子はどうですか?

新人さんに「調子はどうですか?」と尋ねたら、「イヤです。楽だけどイヤです」と返ってきた。

冗談のつもりで言ったんだよね…? 軽いジョークジョーク。笑顔だったし。

 

夫婦で働いてて、駄目な旦那さんをしっかり者の奥さんが支えてるパターンかと思ったら、両方駄目かもしれない。

まともな人なら、膝が痛くなるまで太りはしないだろうな。まともな人なら、いまどきタバコなんて吸わないだろう。

 

すごく嫌な気分になったけど、それは置いておいて、

 

彼らがやりがいを感じてイキイキと働き、

自信と余裕を持って生活できるようになるには、

僕に何が出来るのだろうか?

 

を考える。